おちんちんアイランド

とりあえずしゃぶれよ

時間外労働

営業は時間外労働がデフォな気がする。

 

そこらへん含めた給料に変わらないかな。

時間外労働も含めた給料だと心の中で折り合いつくんだけどな。

 

別に時間外働くのは嫌ではないし。

 

暮らすのは日本、労働に対する考え方はヨーロッパがいいな。

アメリカでもいんだけどね。実力足りなかったら死ぬだけだし。

 

はっきりしないまま割りを食っていくのは本当に納得しがたい。

 

俺の仕事の早さに見直しが必要な部分があるのは認めるけど、

あんまり文句言われると時間外労働してないことにした方が楽になるよね。

 

それで効率いいとか言われたらどうしよう?

 

結局そうなると自分で自分の環境を悪くしてるって話だよね。

 

日本人の多くがそれをやっていても自己責任なのかな?

自己責任はどこまで集合化すれば社会責任になるんだろ。

 

そうなると、日本以外で働くとか起業とかになるんだろうな。

 

いつの時代も不当をはねのけるには闘わなきゃいけないんかな。

それは会社に対してどうとかではなく。

 

自分が不当を受け入れない、ということ。

 

しんどい、めんどい。